元取山

ギックリ腰のリハビリに元取山に行ってきました。
南北朝頃の城跡の山なのでこんな標識も

先日家の近所の二上山でも見た足跡、なんだろう?

登り口に足跡は無かったが山頂からカンジキを手に降りてくるご夫婦とすれ違う
反対側から登られたのか、その後子供連れの家族ともすれ違う。
40分位で山頂に、何時もの展望ではないがこれもなかなか良い

山頂の案内板

山頂で食事をしてると少し展望が開けてきた

登って来た反対側のルートに入ると、先ほどすれ違ったご夫婦のものと思われるカンジキ跡が有った。
次のピークが元取山砦跡

なかなか雰囲気のいい雑木林の中を歩く

次のピークは鴨城跡

城跡は結構広い台地だった

お城の縄張り図を見るとやはり大きな城だ

島倉集落から登り加茂集落に降りる周遊だったが調度良い運動になった。
鴨城跡からカンジキの跡が無くなったが違うところから登られたようだ、小さな山だが色々ルートが有るようだ。もっと雪が多ければもう少し楽しいだろう。
家からも近いし時間のない時また訪れたい。