寺家公園でもみじ狩り

東京に行く妹を富山空港に送った後
大沢野の寺家公園にもみじを見に行ってきた。
ここは前から気になってた場所
公園手前に着いてすぐ駐車場が有った。数台止まってたが空き場所を見つけ慌てて止める。しかしその先にはまだ駐車場も有りそれより路駐してる車が何台もいた。
公園の案内図を見て歩き出す、約1時間の周遊コースを探すが最初から間違える。
仕方ないので道路に従って歩き出す。
最初はちょっと来るのが遅かったかなと思った。

でもこれは綺麗なもみじ

途中姉倉比売神社の本殿にお参り(姉倉比売神社は呉羽にも有るがそれには面白い神話が有る)
道路を離れ上に登ると木々の間からもみじが見えた

これから先は、感嘆の連続だった。





この公園は、当地出身の医師加藤幸次郎氏が私財を投じ、京都の嵐山を模して故郷の 里山に木石を配し、昭和5年から10年の歳月をかけて完成されたものですとある。
今回はじめて歩いてみたけどもみじの綺麗さは嵐山を勝るとも劣らないものと感心しました。
帰りの駐車場の横の畑で仕事をしてたご婦人が「桜の時も綺麗ですよ、また来てください」と声をかけてくれた。
県内でまた訪れたい場所がまた一つ増えた。