白鳥山

白鳥山に行ってきました。
晴れを疑わなかったのに、朝起きて外に出ると雨(お
6時20分位に家を出て朝日町に向かいます。
途中も小雨ながらなかなか止みません。
それでも天気予報では午後から晴れとなってたので安心でした。。
坂田峠の駐車場を9時過ぎに出発
この時点で雨はほとんど上がりました。
いきなり栂海新道の最も急坂金時坂を登ります。
途中ナメコを探しながらゆっくりと。
すぐ近くにあるものを少し採り、奥の方に見えるものは帰りに残して歩きます。
シキワリに着き水でナメコを洗い綺麗にしますこれで今日のナメコ汁の準備完了。

途中から今年はじめての雪が出てきます。

2時間半から3時間(全員が集合するまで)かかって小屋に到着
前夜から泊まってた上市峰窓会の方々がちょうど出られるところでした。
二階に上がり早速昼食の準備です
イナリンがナメコ汁を作ります。
イナリンが昨日採ってきたナメコに加え先ほど採ったばかりのナメコも加えどんどん作ります。これの美味いことナメコ汁最高!!

hシェフの今日のメニューは2種類の海鮮パスタに特製ヨーグルト。
どんどん食べます。


8名全員が腹一杯になって小屋を出たのは2時頃。

ノリさんが集合写真を撮ってくれました。

さて下ります。頂上付近の積雪はここ何日かの好天のせいか40cmくらい
せっかく持って上がったスノーシューも出番なし
下る途中からは雪解けのドロドロ道を下りました。

帰りは登りで見つけたナメコを確認しながらの下山
登山道からは綺麗に見えましたがその場に行くと沢山あるもののどれも時期を過ぎてました。
結局ナメコは諦め4時過ぎに登山口に戻る。
久しぶりに一緒に歩いた人も多く楽しい一日でした。
皆さん有難うございました。