蓼科二日目、蓼科山に登る

予定では八ヶ岳天狗岳に行くつもりだったが
カミさんの風邪がまだ治りきってないので
もう少し簡単な蓼科山に行くことにした。
この山は中央高速からでも八ヶ岳のすぐ左にとても目立つ山。
前から少し気になってた山だった。
なるべく楽なコースをと言うことで七合目登山口からのコースを選ぶ
先に逆側の蓼科山登山口(標高1700mほど)に車をデポして友人の車で送ってもらう
七合目登山口(標高1800mほど)から歩き出す。

登山道を歩き出すと両側の木の枝に不思議なものが垂れてたなんだろう?

最初は整備された緩やかな登りで始まる

次第に登りにくい急登になり将軍平から上は岩登り



山の形から想像はしてたが最後の登りはカミさんには大変だったろう
二時間弱かかり頂上着、思ったよりはるかに広く岩だらけの頂上だった

昼食を済ませ頂上の蓼科神社にお参り

頂上より反対側の登山道を降りる、途中この辺りの山特有の縞枯れを見る

何度かの長い急坂を降りた平らな場所の紅葉

登山口の道路脇にこの木が多かったがなんだろう?

綺麗なもみじの下で主人を待つ愛車

ビーナスラインは赤の紅葉がとても目立った。

標準時間だけを見ると楽な山かと思ったが下りも2時間かかり結構疲れた。
この後はまたサンライズ蓼科に戻り二泊目。