再入院

誕生日だった7月22日の午後急に腹が痛くなった。
胃薬を飲んで暫くじっとしてたが
痛みはどんどん酷くなり、しょうがないので病院に電話した。
すぐに来るように言われて、自分で運転して病院に
空いてれば10分もかからない距離だが、混んでいてなかなか進まない。
痛みがどんどん増してきて脂汗が出てくる。
病院についても早く歩けない、ゆっくりゆっくりやっとの思いで外科の窓口に
友人の医院長が見てくれて、レントゲンとCTを撮った。
80%の確率で腸閉塞、20%の確率で腸炎
大腸癌の手術の後は腸閉塞を起こしやすい、多分腸閉塞だろうと診断された。
途中気持ち悪くなって嘔吐も、車いすに乗せられてそのまま再入院。
5年前に母が腸閉塞で亡くなった時のことを思い出した。
母は入院して嘔吐を繰り返しながら翌日の午前中に亡くなってしまった。
この時、自分もおんなじ事になるのかなと思った。
けれど怖いと言う感じはなく、ただ今死ぬのはちょっと困るなと言う思いが強かった。
その晩から下痢が始まった。
腸閉塞だと下痢はない
翌朝主治医が来て腸炎かもしれないと言われた。
結局4日間の絶食、水も飲めない。
この状態は前に手術した時に経験してるのでそんなに辛くなかった。
5日目からお粥の食事が出て、その後異常なし。
そして今日午後退院となった。
食事には気をつけるようにと言われたが
痛くなった直前の食事はうどんと野菜サラダだけなんだけどなぁ・・・