山が綺麗だった。

昨日は午前1時少し前に家を出て今年3度目の横浜に行ってきた。
過去2回の行きは北陸道〜長野道〜関越〜環状8号〜第二京浜のルートで
帰りは保土ヶ谷バイパス八王子バイパス〜中央道〜松本から安房越え神岡より41号線だった。
今回は距離、高速代、燃料費を考えると安房越えのほうが良いだろうと行きも帰りも同じルートにした。
横浜滞在が約2時間半トンボ返りで帰ってきたら午後6時に家に着いた。
行きは諏訪湖の向こうの夜景を見ながら走り、双葉手前から夜が明け出し富士山が姿を見せた。
何時もは人でいっぱいの談合坂SAだが朝早いのでガラガラの食堂で朝食をとる。
八王子で降り保土ヶ谷に向かうが何時もは大渋滞の相模原もスイスイ、しかし午前7時を過ぎた辺りから車が急に増えだし最後狩場の手前数キロからはノロノロになった。
用事を済ませ10時過ぎには帰路についた、保土ヶ谷〜八王子間も珍しく渋滞がなくすんなり中央道に乗れた。
帰りは天気が良くなりそうなので富士山の眺めを期待したが生憎雲の中・・
しかし山梨県に入ると左側に南アルプス鳳凰三山甲斐駒ヶ岳)が直ぐ側に見え、八ヶ岳連峰が正面に広がった。
諏訪に近づくと今度は正面に北アルプスが見えてくる。
松本辺りではその北アルプスが一層素晴らしさを増して姿を見せてくれた。
沢渡の駐車場には数10台の車が止まっている、もしかと思って釜トンネルの入口を見ると開いてた。
そう言えばもうすぐGWだ、時間は知らないうちに勝手に過ぎて行き今年も、もうすぐ夏山が始まる。