好きな店で続けてランチ

山にも行かないもので3日続けて外ランチ。
世の中は3連休らしい。
自分は昨日と今日は休みだったがせめてもの楽しみで好きな店に出かけた。
土曜日は「LACUU」
たきさんが始めて1ヶ月ちょっと経ったが、お店も好評のようだ。
行った時も何組かの客で賑わってた。
チキンマサラを頂く。

日曜日は家内と一緒に「竹の子」
ここも知り合いのガリが始めて1ヶ月ちょっと、時間を掛けてじっくり修行した蕎麦が評判で開店当初から混み合ってたが昨日も人でいっぱいだった。

そして今日は家内が休日出勤で出かけたので昼はどうしようかなと思ってたらたきさんがFBに懐かしい店で食事をした写真をアップしてた。
高岡では有名な中華の老舗で本格的な料理を出す店。
李白
駅前のターミナルビルに有りこのビル自体が老朽化のため解体や売りの話が出たりしてるため何時まで有るか分からない。
そんなことを思うととても行きたくなって行って来た。

店の中は狭くレトロな窟を思わせる雰囲気に静かにジャズが流れてる。
主人夫婦もほとんど話をしない。
こんな店はまだまだ残って欲しいのだが・・
一人で食べてると一人の客が入って来た。
コートを脱いで注文をしビールを頼んだ。
目の前の冷蔵庫からビールを出そうとすると「すみません、冷蔵庫のじゃないの有りますか?」と頼む。
この人も自分と同じ冷えすぎたビールはダメなのだなと何か嬉しい気がした。