訃報大島渚さん

今9時のニュースで訃報が伝えられた。
大島渚さん。
この人の作品は多分一度も見たことがないと思う。
テレビとかで何かの対談などで話は聞いたことがある。
でも何故か好きになれない話し方、声だった。
ただ一度偶然に会ったことが有るのを鮮明に覚えている。
35年以上前だったと思う。
大阪のホテルのエレベーターで一緒になった。
その時こちらは酔っぱらいの若者(35年前です)
大島渚さんは奥様の小山明子さんと一緒だった。
あれっと思ったが自分は何も言わなかった。
ところが一緒に居た友人が小山明子さんでは?と言ってしまった。
その時大島さんがとても嫌な顔をしたのを覚えている。
酔っぱらいから奥さんを守ろうとしたようだった。
そんな記憶の有る人だった。
いづれにしろ時代に色々言葉を投げかけた人だった。
その勇気に敬意を称したい。

       合掌