千石城山

一昨日は三田原山の帰りシュンちゃんと高岡のLACUU に突撃
翌日朝の早いタキさんには迷惑と思ったが、家内と妹も誘いお邪魔した。
利賀豆腐や沢山の焼き鳥、ガメエビなどを美味しくいただきいっぱい酒も飲んで9時半頃に出た。
それから高町に繰り出し結局家に帰ったのは12時を越してた。
朝起きたら遅くまで飲んでたのに珍しく二日酔いがない、外を見ると予報はそんなに良くないと思ったが青空が見えるそのうちどんどん天気が良くなってきた。
家内にどこか行くかというと乗ってきたので最近行ってない千石城山に出かけることにした。
今年に入って初めてのスノーシューを履いての登り。
山は意外と雪が少なく有名な山だけにしっかりトレースが付いていた。

稜線に出ると毛勝三山が美しく見えた。

その左の方には今日シュンちゃんやhシェフ、玉ちゃんが行ってるアンリの頂上(何)が見えてた。
千石城山の頂上に着くと何人かの人が居たけど、ここに来ればいつも誰か知人に会うので誰かいないかなと見回すと、最も予想し辛い3人が居た。
こんな簡単な山に来る連中じゃないので驚いてしばらく話し込んだ。
朝一番に来てもう帰る準備をしてたがしばらく付き合って貰った。
下山にかかるワンちゃんと文さん、そして初対面だが前から名前だけ知ってたカズパパの山の超人グループ

彼らが去ったあと彼らの雪のテーブルを借りラーメンを作り昼食、コーヒーを飲んでゆっくり絶景を楽しんだ。
時間が経つことに鮮明になる剱岳

下りは天気が良いので雪の上を何匹もの猿達が走り回ってた。
そんな中を景色を楽しみながらゆっくり下りた。綺麗な青空と真っ白な雪

木の間から見る大日岳もかっこ良かった。

1月も13日になって初めてのスキー以外の山登りというのは何年ぶりだろう。
正月からあまり山登りに気持ちが動かなかったがこんな天気と景色のせいで気分はとても良かった。