何もしないのに過去最高益とは

あまりに呆れて先にFBにシェアーしてしまったけど
世の中知らないととんでもないことになってるのが分かった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130111-00000005-asahi-ind
恥ずかしい話だが日本原子力発電会社などというものが有ることを知らなかった。
原子力発電は全て各電力会社がやってるものと思ってた。
東海第2原発敦賀原発の一部を所有してるらしい。
そこで発電された電気を各電力会社が買ってるそうだ。
そしてその基本料が5社合わせて760億。
今年度上半期だけで原子炉を動かしてもいない、もちろん発電もしてないのに209億の純利益だそうだ。
これで電力会社が皆大赤字というのは笑いを通り越している。
結果その赤字分は我々が払うことになる。(怒
しかし原子力発電は最近はやりのメガソーラーなんかと違ってそうそう誰でもできるものじゃないし認可を取るのも大変だろう。
社長が元関電の副社長らしいがこの会社の出来た経緯を調べてみなければと思うが裏の裏までは判らないだろうな。