やるせない現実

尖閣諸島竹島に対する場当たり的な対応に今更文句を言ってもしょうがないが
最近身近でも嫌なことが起きる。
自分の勤務する会社にも中国からの実習生が18名いる。
彼女らが今の日中関係をどう感じているか実際のところは分からないが
会社の中では何時もと変わらず仲良く日本人と接している。
今日、実習生の受け入れの組合から係の人が訪れた
その時のことだ、実習生一人一人に買い物に出かける時は中国人同士で大きな声で喋らないようにと注意してた。
何を馬鹿なことをと思ったが、もしもの事を考えての注意だろう。
情けない話だが、実際近くのスーパーで他の会社の実習生に「お前ら中国人だろう!買物になんかくるな!」と怒鳴ってた老人がいたらしい。
こんな馬鹿には何を言ってもダメだろうが、周りで見てた日本人黙ってないで誰かこの馬鹿者を諌めて欲しかった。
馬鹿には通じないかもしれないが怒鳴られた中国人は日本人の心を少しは感じてくれると思う。