家を建てるなら

家を建てて20年以上経つが
失敗したなと思うことが二つ有る。
一つは駐車場、当時は2台駐めれれば十分と思ってた。
子供が大人になり各々車を持つとは考えに無かった・・
まあ、これはその後近くに土地を買い(現在放置畑になってる)車は何台でも駐めれるようになったが雨とか雪とか考えるとやはり家にくっついてたほうが楽だ。


もう一つは窓。
前に街中に住んでた時、自分らの部屋に西日があたってひどかった。
そんな思いがあったので家を建てる時は東向きに窓を多くとった。
ところが住んでみて初めてわかった、西側は山の谷筋から涼しい風が来る。
しかも西日は山に遮られて届かない。
それなのに西側の窓は2階のトイレの前とトイレの窓だけしか無い。
夏の夜、トイレの前だけがとても涼しい。
部屋にも西側に窓があればエアコンはほとんど要らなかっただろう。
せっかくのいい場所に建てたのにもっと地形と風向きを考えるべきだった。
こう暑い日が続くとつくづくそう思うこの頃。