ドラマに祖先が?

NHK大河ドラマ平清盛は最初期待してたが内容が期待したものと違ってたので途中から見るのをやめてしまった。
先日家内に聞いたら家の先祖と言われる源頼政が出てきたらしい。
多分出てくるとは思ってたが前にそんな話を家内にすると一笑にふされてしまった経過がある。でもやはり予想通り出てきたようだ。
源頼政
「義朝たち河内源氏とは異なる摂津源氏の武将。保元の乱では義朝に加勢するが、平治の乱では義朝の強引な戦いぶりに失望し平氏に寝返る。源氏勢力が没落する中、清盛の信頼を得て地位を守る。しかし、清盛が専制化すると反発し、以仁王を奉じて挙兵、平家軍と死闘を行い、のちの頼朝が決起するきっかけを生む。」

以仁王の乱は失敗し頼政は奮戦するが最後は自害、その三男の尚政がこちらに逃れ我が祖先になったらしい。
これは去年雪舞幹事長が「富山県の姓」という本を紹介してくれ分かった。
http://d.hatena.ne.jp/yamanouta/20111216/1324026326

その源頼政の役を宇梶剛士が演じてるらしい。
面白くなってきたので来週から見てみようとかなと思う。