栂池〜蓮華温泉

朝5時朝日インター集合の為3時過ぎに家を出る。
高速は使わず8号線で、黒部の「なか卯」で朝食を食べインター近くのコンビニに寄ったら続々と仲間が集合してきた。
予定通り出発して木地屋に車を3台デポして栂池に向かう。
ゴンドラの時間より2時間も前に着いて準備をしてたら仲間の車の1台が動き出した。

どうしたのかと聞くとK君が木地屋にデポした車にブーツを忘れてきたとの事、
早速やってくれる。
そんな訳で予定より30分早く動き出したゴンドラに乗れずただ帰りを待つ。
木地屋から戻ってきて聞いたらちゃんとこっちの車に載ってたとの事(唖然
ただただ時間を無駄にしてしまった。
この後もう1件事件が起きたが長くなるので省略(苦笑)
日差しが強く暑い中大勢の人がチケットを買ってる。

快晴の青空をバックにゴタテの山が素晴らしい!

この時期になると栂池自然公園までケーブルが動いてるのでラクチン

大勢のスキーヤー、ボーダーが天狗原を目指す。
この場所でこんなに沢山の人を見たのは初めてだ。

青空、山々をバックに急斜面を登る

天狗原も人でいっぱい、ここで白乗に登り上げて蓮華に滑り降りると言う案もあったが登山計画も出してあるので自重。
それでも若者4人はあの斜面をどうしても滑りたいと凄い速さでどんどん人を追い越して登って行った。
時間制限をつけたが結局上まで行って滑ってきてしまった。(驚
年寄りグループはテーブルを作ってマッタリと食事をして彼らの滑りを見学。何時もは寒くて大変な天狗原だがこんなにゆっくりできたのは初めてだ。

若者達が帰ってきて全員揃ったところで振子沢に滑り込む。

そして遅れる人も待たせる人も居ないのであっという間に蓮華温泉についてしまった。
楽しみのビールとワインと温泉だが早く着きすぎ。
天気が良いせいも有るけどこんなに簡単に来れるとは思わなかった。
しかし後が恐ろしい・・

この後延々と続く宴会と翌日の話はまた明日。