妙高三田原山

前日天気予報はめちゃくちゃ悪かったが
何処かに出かけなければ気が済まないオヤジどもは前日に某山小屋に集まった。
皆さんは休みのようだったが、仕事の自分は5時に会社を飛び出した。
しかしいくら急いでも目的地に着く前に真っ暗。
除雪最終地点から先行してもう宴会に入ってる仲間に連絡、真っ暗な中をヘッデンをつけて歩くがやたらヘッデンの明かりが弱い、心細くなった頃イナリンがライトをつけて迎えに来てくれた。
例によってトドマルところの無い宴会は続いたが、朝は4時過ぎに誰かの声(ああちっこしたい)で起こされてしまった。
小屋から外は激しい雪が降ってた。雪原にたたずむシュンちゃん(もう一枚卑猥なポーズが有ったがカット)

県西部のゴルフ場はオープンしてる所が多いが棚山ゴルフはこの状態。

7時に朝日町役場で他のメンバーと落ち合う、今日は8名だった。
妙高杉野原に向かう途中青空がどんどん広がりこれは今日も予報外れかと思った。

ゴンドラとリフトを乗りつなぎスキー場トップに
ここから歩き始める、雪が降っててかなりいい雰囲気
危険と言われるシブタミ沢を通る。

しかし10cm下はガリガリ、クトーを付けたが持って来なかった人は悪戦苦闘してた。

ただ凄い横殴りの吹雪で寒く顔が痛いくらい、頂上手前で左にトラバースして谷の手前からドロップしたがこれが最高のパウダー斜面だった。
どんどん滑り右からの斜面と合流地点で噂の山田氏と有った。

自分らより少し前に出発して頂上から来たらしい。
軽いパウダーのあまりの気持ちよさに気づいたら写真は一枚も撮ってなかった。
まあ、そのうちはっぱ隊長のブログにアップされると思うが、多分今晩は無理だろう(謎
もう3月も終わり三田原への第3リフトは今日が最後の営業だったようだ。
帰りもばんばん雪が降ってたので明日も絶好と思うがもうリフトがない。
これでこそパウダーは終わりと思うが最後に素晴らしい思いをさせてもらった。