銀座7丁目ライオン

この店を知ったのは15年くらい前だろうか
銀座7丁目ライオン
http://r.gnavi.co.jp/g131800/
それまでは東京に行っても一人で簡単に飲める店を知らず、ライオンも銀座5丁目にある店にしか入ったことがなかった。
その5丁目の店は狭く(7丁目店に比べてだが)人がいっぱいで、何か落ち着かない店だった。
そんな話を東京在住の妹に聞いたら6丁目の店がいいよと言われた。
それが7丁目店、行ってみたらほんのちょっとの距離で全く違う店だった。
昭和9年開店の建物は内装が当時のままで天井が高く、壁のタイル画も素晴らしい。
まるで劇場のようだ。とにかく広いのでとても落ち着く。
今回は一人で行って一番手前の店全体が見渡せる席に着いた。
ビールやワインを飲みながら本でも読んでるかなと思ったが中のお客さんを眺めているだけで楽しかった。
ビアホールでワインをなんておかしいかなと思ったが、よくみると日本酒を飲んでる人もいる。中には一人で来てビールも飲まず、あの懐かしいナポリタンスパゲッティを美味しそうに食べてる高級な服を着てる老人も。
なんでも有りなんだ。
そして特に印象に残ったのが老夫婦のペアが多いこと。
なんともほんのりとしていい景色だった。
東京駅にも近く帰りの電車の時間も心配にならずいい店だ。