積雪44cm

夕方までに44cmになったが今朝はとうとう50cmを越した。
そう言っても県内ではまだ少ない方。
魚津辺りは80cmを越している。
今年は県の東部が多いようで去年とは逆になっている。
それでも降っては融けを繰り返し少しづつ増えている。
上空の寒気予報を見るとマイナス36℃の寒気がもう2〜3日居座りそうだ。
雪遊びだけを考えれば歓迎なのだけど、豪雪の中で暮らす人の苦労は大変なものだと思う。
先日行った野沢温泉では風呂に入ってきた近所の老人が今年3回目の屋根の雪下ろしをしたと言ってた。例年の倍以上だそうだ。
全国的に見ても新潟県と長野の北部は異常な大雪になっている。
明日から2月、暖かい地方では春の話題も出てくる頃なのだけど・・