スキー?合宿2日目

朝はすっきり目覚め昨日の酒は残ってなかった。
7時に朝食を頼み、8時出発の予定だった。
本気で行くなら出発が少し遅いのではと思ったが、人に連れってもらう身分で始めての場所だし様子も解らないので幹事の意見に従う。
ところが、朝食を終え、準備を始めたら車に積もった雪を落とし凍って開かないドアに苦労したり、一台遠くの駐車場に止めた車を取りに行ったりですっかり遅れてしまった。

野沢から飯山周辺は凄い積雪だが素晴らしい除雪がしてある。

黒姫の駐車場には前夜から新潟のかよちゃんがもう待っている。
ようやく動き出して現地に着いたのが10時を過ぎてしまってた。

駐車場を探すのに苦労してリフトを3本乗り継いで歩き出したのが11時頃
いきなりかつてのゲレンデ跡の急斜面を登る、先行者ラッセル跡をありがたく使わせてもらう。快調に登ってたが後を見ると3人が遅れだし遥か下にいる。
ガンガン進む先頭のイナリンと新潟娘二人。後ろをやっとで追いかける。

ゲレンデトップ1400mくらいまで登り上げ、後続を待つが一向に来ない、この時点で12時近くになってしまった。ここでもう止めたい気分もあったが新潟の雪女二人は元気だ、止めるにしてももう少し上に行こうということで1600mまで登った。後続の三人は何処まで登るか分からないのでイナリンと自分の二人は新潟チームと相談しここで別れることにした。
ところがシールを剥がした途端にまさかここまで来ないと思ってた一人が追いついてきた、もう二人はまだ下と思ったらその二人もすぐそこに見える。
追いついてきた3人は先に行く気満々だったが、シールを剥がしてしまった二人はもう気持ちが切れてしまってた。時間ももう遅いからと説得し全員でここから滑ることにした。パフパフの底なしパウダーを味わいながら下ったが苦労した登りに比べあっという間に下についてしまった。
近くで待機してたシュンちゃんを呼び、時間も早いので昼食は妙高のニューミサでしようという事になってニューミサに向かう。

人気の店はもうすぐ3時だと言うのに客でいっぱいだった。

腹いっぱい食べて帰路に着いたが、この2日間山頂には結局行けなかったが全員満足の楽しい合宿だった。
会長のはっぱ隊長は野沢温泉の冬季合宿を恒例化しようと別れ際に言ってた。
全員文句無く賛成した。