寒波が来るらしい

家の周りや畑には雪が全くなくなっているが
先週からgappa sanが今週の寒波情報を知らせていた。
38.56.59並の寒波とも言われてる。
そう言えば、雪舞幹事長は12月に野生的?な勘でこの寒波の予想をしてたような気がする。
週間予報を見ると24日夜から26日にかけて大雪になりそうだ。
果たしてどれだけくらい降るだろうか・・
もうすぐ2月だと言うのに、今頃にと思うが去年も1月末に大雪になった。
昔は正月前後が一番多かったような気がするが季節のサイクルが変わってきたのだろうか。
土日に山に出掛けた人の情報では、ここのところの天気で雪が締まり春山のようになってるらしい。
山にだけ新雪が沢山降ってくれればいいのだが。
今週末はワイラビのスキー合宿だ、いずれにしてもパフパフの激パウが期待できそうだ。
降りすぎて出かけれないと言うことにはならないと思うが・・