文学賞

芥川賞の話で石川都知事が駄作のオンパレードだと言えば
賞をもらった田中氏が断ったら誰かが倒れたら困るから貰ってやるとか言ってる。
まあ、読んだわけでもないのでその話はどうでもいいのだけど、両方中々面白いことを言うなと感心。
それにしても、何か今の文学界、賞が多すぎやしないだろうか。
最近読む本のほとんどに何とか賞受賞の文字が目立つ。
芥川賞直木賞ですら興味が無いので、その他のいろんな賞にいたってはへぇ〜そんな文学賞が有ったのかと驚く始末。
なにか、衰退しそうな文学界を文学者らが自ら盛り上げようとする陰謀のように思えてならない。
それと話は違うが、話題に上がるとすぐに映画化しようとする流れも嫌だな〜。