大寺山

大寺山に行って今年初めて雪を踏んできた。
閑乗寺スキー場上から登り始め、最初に見た今年初めての雪

クマさんに御あいさつ

稜線に出たら結構な雪が、御機嫌!

八乙女山下の東屋は周りを囲まれ中もテーブルやら椅子まで出来て居酒屋みたいになってた。
何年か前は雪の中、周りをツエルトで囲み外の雪でテーブルを作ったのを思い出した。
ここまで林道を使って登ってきた車が4台止まってた。

八乙女山を過ぎると登山道の雪も増えてきた。

風穴を過ぎたあたりで先行のパーティに追いついたらなんと直江さんがいた。
この山で会ったのは3度目、2年前は雪の牛岳で大量のなめことムキタケを貰った。
直江さんはこの山の主のような人であちこちに立ってる看板の達筆の文字を書いた方。

栃原峠、後ろのハートの中の二人が愛らしい

途中で高岡ハイキングの御一行が休んでるのかと思ったらこれだった。
先を越されて残念、探せば有るのだろうが今日はコケ取ではないのでしょうがない
それにしても綺麗ななめこだった。

オムサンタのスキー場跡を上から見る。
一度山スキーの練習に来たいと思っている

頂上手前のまっさらな雪、足首上ちょっとくらいのプチラッセルが楽しめた。

頂上の看板。
この看板も直江さんが書かれたもの、しかも書いた字を残して彫ってあった。

頂上で食事をして、高岡ハイキングの方たちと少し話してたら知り合いのサプライズな情報が有った。
帰ったら早速確かめねば・・
ゆっくり休憩の後、下に降りたら途中砺波平野が綺麗だった。

今日はうまくいけば赤祖父山までとも思ったが、出発も遅く大寺山で終わったけど、思った以上の積雪があり今年初めて雪で楽しめる満足な山だった。