法事

先月家で母の3回忌の法事をしたが
今日は叔父さんの13回忌の法事に行ってきた。
13回忌の法事に親戚を呼んで法要を行う従兄に敬服。
なかなか会えない親戚と法要の後氷見の民宿で会席
氷見の美味しい魚で話もはずむ。
何時もならその席で家内の運転で帰るのだが、
今日はもう一度家に戻って従兄弟たちと山菜料理で飲み直し。
いつも思うがどうして田舎の家は何時行ってもあんなに山菜が豊富に出てくるのかと感心する。
たくさんの引き出物と野菜のお土産を貰い帰ってきた。
家に入って携帯を見るとhシェフから着信有りになってた。
折り返し電話すると明日の山行のお誘い!
天気も悪いし明日はどうしようかと思っていたが誘われて仲間がいればモチベーションも上がる。
明日は雨でも大丈夫な富山の人なら知ってる綺麗な小屋のある簡単に行ける山。