日本シリーズ

昔は毎日楽しみにしてたプロ野球
今は全く見なくなってしまった。
それでも今年の日本シリーズは楽しみだ。
現役時代大好きだった両監督の戦い、初めから興味があった。
そして予想通りの好ゲームを展開している。
中日の2勝だが、圧勝ではない、この後のゲームも期待できそう。
今年が楽しみなもう一つの理由は両チームともレギュラーシーズンを勝ち取ったチーム。
野球人気を上げようとしてか、それともプレーオフでの観客動員を期待してか知らないが、今のプレーオフ制度がペナントレースを面白くなくし、かつ野球人気を落としてる原因の一つと思うが、関係者はそう思ってないのか・・
140試合以上もこなして勝ち取った優勝なのに、わずか数試合のプレーオフでひっくり返されたらやってる選手は堪らない。
そのチームのファンにしてみればそれこそプロ野球ファンはやめてやるくらいの怒りじゃないだろうか?
何でもかんでもアメリカを真似ればいいと言うものではない、基本的に日本人とアメリカ人は物の考え方が違っている。
落合監督は最初から否定してた、そう言うところが彼らしく好きなところだ。


ところで、日本のプロ野球を金の力と我侭でめちゃくちゃにし、そして野球人気を低下させた張本人たちが場外で乱闘を行っている。
これはこれで面白い、どんどんやれ!
清武氏が日本のゴッドファザーに対して子供じみた反乱を起こしたとの見方が強いようだが、個人的には清武氏もそんなに馬鹿ではないような気がする。
計算されたストリーがあるような気がする。
でもそうでなかったら、この事件はすぐに収まってしまうだろう。
結果はどうでもいいが、これからの両方の反撃の面白さに期待。無いかな?