涸沢一日目

平湯アカンダナ駐車場、朝5時20分の始発に乗るため
3時50分に神通第2ダム駐車場で今回の同行者黒部のシュンちゃんを拾って向かった。
まだ暗い駐車場に入るともう結構車が止まっている。
急いで用意をしてバス乗り場に行くともう長蛇の列が出来ていた。
前回来たときはバス一台で余裕に乗れたのが、増発の4台目にようやく乗れその後ろにまだバスが準備されてた。
6時過ぎに上高地着、バスターミナル付近もかっぱ橋周辺ももう登山者ででいっぱい。

6時30分かっぱ橋から歩き始める。


arzarezさんから右岸を通って横尾に向かったほうが道が楽で空いてると聞いてたけどシュンちゃんが始めてのためいつもの登山コース(左岸)を進む。
先が長く荷が重いのでゆっくり歩くと、どんどん追い抜かれる。
どこまで行っても人がいっぱいでまるで上高地銀座。
45分くらいで明神着朝食を取る。
その後また45分くらいで徳沢園着ソフトクリームを食べる
あまりに人が多くとうとう蝶ヶ岳に向かうkomaさんには会えなかった。

10時少し前に横尾に到着ここで一時間休む。
昼には早いがこの後涸沢まで小屋が無い、急ぐ必要も無いので家内はうどんを食べシュンちゃんは買ってきた弁当を食べてた、自分はビールを買ってきてギョニソで軽く。

本谷橋で少し休憩をし上に向かう。

ゆっくり歩くが距離が長いのと荷が重いので少しづつ足に疲れが来た。
何度か小休憩を加え2時少し前に涸沢着。
早速テントを設営し、早速宴会が始まる。

この後、テント前で宴会と涸沢ヒュッテでおでんと生で宴会したのがどっちが先だったか記憶に無いくらい飲んでしまった。

寝る前にトイレに行って帰ってきたら、あまりのテントの多さと暗くてテントの色が分からずテン場を転びながらうろうろして危うくテン場遭難するところだった。
探してる最中はマジでそう思った(笑)
初日はこのほかにもコンロを倒してテントの前室の下のほうを燃やして穴を開けてしまったりいろいろ有ったが、明日からのことを考えてワクワクの一日だった。
そして2日目に思いもよらぬことが起こったがその話は明日。