免許更新

車の免許更新に行ってきた。
前回は高岡で受けたが、高岡だとその場で免許書が貰えず後日また警察署に行かなければならないので、その場でもらえる富山にまで行ってきた。
案内状をいい加減に見てたため、受付時間を講習の時間と勘違いし早めにと思って30分前に行ったら受付もまだで待たされてしまった。
そんな人が何人もいるようで、椅子に座って待ってたら窓口の前にどんどん人が並びだした。
何10分も立って待つのも嫌なので、椅子に座ったまま列には付かなかった。
時間になって窓口が開いたらすぐに進んで行ってやはり何分も立って待つ必要はなかった。
その後の流れもスムーズ、やはり高岡でも更新が出来るようになって富山の会場はすいて来た様に感じた。
講習も30分で終了。
新しい免許書を貰って帰って来た。