砺波アルプス(道宗道)

金曜日の夕方、会社から帰ろうとしたら携帯が鳴った
だれ?と見たら高岡HCの河ちゃんからだった。
明日の天気予報が悪くて、だれも山に行きたがらないから電話したらしい。
結局天気も悪そうだし、簡単に八乙女山でも行こうと言うことになった。
夜中に凄い雨が降ってたが、待ち合わせ場所の閑乗寺スキー場に着くと青空が見えた。
そこで計画変更、高清水から八乙女までの縦走をお願いした。
河ちゃんは快くOKしてくれた。
車を一台デポして林道を約40分走って高清水側に行きそこから歩き出した。
登り始めてすぐに北アルプスが一望できた、特に薬師岳が綺麗だった。

約40分ほどで最初のピーク高清水山に本日の最高点

2番目のピーク杉山

相棒の煮豆の河ちゃんにガイドをしてもらう
砺波アルプスの登山道と道宗道を全て知り尽くしているので安心だ。
道宗道は綺麗に整備されていてブナ林も綺麗だ。

3番目のピーク赤祖父山。この山までが初めてのピークだった。

とにかくブナ林が綺麗だ。。

4番目扇山。

5番目大寺山。

ナメコ発見!凄かった!5分でスーパーの袋一杯になる位有った。
大きいものは直径5cm近くのものも有った。

6番目のピーク八乙女山の手前の栃原峠。

八乙女山の山頂は何度も行ってるのでパスし東屋に来ると
東屋が藁で回りを囲んであった。
何年か前にここで雪の中宴会をしたがこれだけ囲めば寒くなさそう

八乙女山を下って車のデポした駐車場からの砺波平野の眺め。

ここまで五時間半、GPSで距離を見ると15kmになっていた。
昔、蓮如上人が井波の瑞泉寺に来られる際上平村の行徳寺の道宗さんが歩いて来たという道宗道
全行程30kmだそうだがその半分を歩いたことになる。
そして、また車に乗り40分かかって車を回収
夜富山で山仲間の忘年会があるので急いで家に帰り
富山に向かった。
7時ごろから忘年会を始め結局朝の3時半まで飲んでしまった(^^ゞ