初冬の金剛堂山(1650m)

昨日の天気を思ったら今日も晴れだからきっと立山はいいだろうなと思ったけど
行き先は金剛堂山になった。
1年ぶりの栃谷登山口は道路が舗装されていた。
9時ころに登山口を出発、
今日も落ち葉サクサクの山を気持ちよく登ってた。

登山口から1キロ過ぎたあたりから登山道の脇に雪が見えたが
2キロ手前からは登山道にも雪が出てきた♪

このルートの一番気持ちのいいブナの原生林

雪の重みでササが登山道をふさぐ

これだけあると頂上はどうなってるか楽しみになってきた。(ワクワク♪)

頂上に着いたが途中の登山道より雪は少なかった。ちょっとがっかり
先に着いてた新潟からのご夫妻、後から来た神戸からの二人、埼玉からの若者
自分らと同じ高岡からの若い女性らとしばし歓談。

いつもは絶景の北アルプスや、御嶽山、白山、の景色は霞んでたので写真は無し。
下る途中の印象的な木と青空。

残雪期にはよく休憩する片折山(一服金剛)の看板
登りの時は探したが見つけられなかった。

登山口に近いブナ林

今日は、期待以上の雪が有って落ち葉サクサクの晩秋の山と
新雪の初冬の山の両方が味わえる気持ちのいい山行だった。
一つ残念だったのは下山途中電話が・・シュンちゃんからだった。
その話が「明日の立山ただ券が有るから一緒に行きませんか?」だった。
わあ〜〜行きた〜〜いが、明日はダメなのだ。
孫のお宮参りに行かねばならない・・
孫のお宮参りなんて昔からあった??
自分らの子にはそんなことした記憶はないのだけど・・
だんだん何か面倒な、って言うか金のかかる世の中になって来てる。
でもめでたい事なんだろうから、素直に従おう。