テレビを見ながら

今朝は外に出ると頬に冬のぴりっとした寒さを感じた。
車のフロントガラスが凍り付いてた。
車の温度計を見ると3℃、寒いわけだ。
昨夜は晩酌に熱燗2合半ほど飲んだ。
風呂から上がった後、孫を寝かしつけよとしたが、
うまく行かず返って起こしてしまったようなので
家内と交代した。
ここのところ月曜日の恒例になった「酒場放浪記」を見る準備をする。
この番組ただ見てるだけだとストレスが堪る為酒とつまみを用意しておく。
9時まで少し時間が有ったので、腹筋と腕立て伏せをやった。
毎晩やってると腹筋も腕立てもかなり出来るようになった。
昨夜の番組は酒場より、酒場のある場所が懐かしかった。
学生時代によく行った神保町(今もよく行くが)、古くからの喫茶店が何軒か残っている
紹介されたのは知ってる店とは違ってたがはやり古い時代を感じさせる店だった。
それと井の頭線の池の上、ここは高校の時に10日間ほど一人で居たことがある。
あまりに前のことなので地名しか覚えてないけど当時のことが懐かしかった。
都心に有りながら古い町並みが残っている。
あれ以来この駅は通ったことは有るが降りた事はない。
いつか時間が有ったらまた訪ねてみたい。