晩秋の大辻山

今日は天気がよさそうなので大辻山にした。
それでも、黄砂のせいか景色がかすみせっかくの景色もいまいちだった。
頂上直下の登り

頂上には雪が少しあった。しかし景色はいまいち
正面が大日岳、右が立山、左が剱岳、いつもは絶景なのだが残念・・

剱岳をアップで・・霞んでいる

途中何人かの人が下りて行ったけど、誰もいない頂上で食事をしてたら
ぶ〜んという音が、何かと思ったらスズメバチがごみの袋に入ってた
熊と一緒で相手にしない、逃げたり騒いだりしない(そう信じている)
知らん顔をしてたらどこかに飛んで行った。

そのうち一人の登山者が登って来られた。
よく見ると両方でオッ!と声をあげる。
なんと、ブナクラ修復グループの宮村さんだ。
今年会ったのは2度目だけど、去年からよく山でお会いする
静かでとても優しい話し方をされる山の大先輩だ。
本間の元ちゃんや、うっし〜さんの話をしながら、しばらくご一緒した。

今年の雪山での再会を約束し宮村さんと別れ晩秋の山道を下る。
落ち葉サクサクと歩け、静かでとても気持ち良かった。

帰りの車で大辻林道から見た、紅葉も終わりかけだが結構綺麗だった。