台風それたのに・・

昨夜までどうせ台風は来ないと思ってたのに
朝、台風の進路を見たらこちらに直撃だった(驚
午後から直撃のような予想だったので、
どうなるかと10時ごろ進路を見たら福井の南でもう上陸しそうだ
しかもそのまま太平洋側に向かって進みそう
ああ、これで台風はこっちに来ないと思ってたら
11時過ぎに、子供を持ってるお母さん方に学校から電話
聞いたら台風のため午後から休校との事
何で?と思ってもう一度予報を見たら、
午後から大雨で風も最大18mが予想されるとの事
まあ素人の勘だけど本当だろうかと思った。
学校も気象台も自分らもそう思ってないのに、何かあってから非難されるのが嫌で防衛線を張ってるだけのように感じた。
まあ、そんなことはどうでもいいけど
台風のお陰か何かわからないけど昨夜から一気に涼しくなった
今日も北風が吹いている・・このまま秋に・・と思って週間予報を見たら
まだこの後30度越えの日が続いてた
本当かな??