おわら風の盆スケッチ

妹を駅まで迎えに行ってその足で八尾に向かおうと思った。
19時59分だからとその後の時間を考えていたら
家族に9時頃じゃなかったと言われ、メールを確認すると20時59分だったσ(^_^;)
それじゃと(・_・?)言う事で家内に運転を頼んで晩酌の後出かけた。
八尾に向かう車が意外と少ない、心配してた駐車スペースも空いてた。
10時頃八尾に着いて、駅の裏から入りホームを見ると人でいっぱい、
それでも駅前のJRを待つ人はいつもより少なかった。
露天の立ち並ぶ中、町の中央に向かって歩いた。
日中の暑さはなく快適な気温だった。
町の中央では大きな輪踊りが始まるところだった。
人ごみで見えないかと思ったけどわりと見やすくゆっくり見物できた。
本当は八尾の町をぐるっと廻ればいいのだが
明日も仕事だし、妹も電車で来て疲れていると思って小一時間で帰りに着いた。
この後11時を過ぎた頃から輪踊りも終わって小さなグループに分かれ三々五々町を流すのだけど、それが情緒があってとてもいい。
マイクを通さない歌声、三味線、胡弓の音それが聞きたいのだけど・・





いっぱい写真を撮ったのにろくなのが無かった。
カメラの性能も有るのか、撮りたい時にシャッターがきれない。
センスが無いのだな・・