GPS

最近シュンちゃんのブログやokuさんのHPで
GPSの改良の話が載ってた。
いつも山で見たい時にすぐに見れるようするにはどうしたらいいかと考えていた。
今まではザックの中に入れてたり、ポケットに入れてたりした。
ザックの中は見るのに一々ザックを降ろさなければいけないので
ついついそれが億劫になってGPSを見なくなる。
ザックの肩紐にポケットをつけても試したが
やはり出すのにファスナーの開け閉めとかが面倒
ズボンのポケットとかにはカメラとか携帯とか入れてるので余裕がない
最近はストラップで首からぶら下げているが
体の前でぶらぶら揺れるのは気持ちよくない
何かに固定できないか色々ザックのあちこちにはさんでみたけど
はさむ時ににGPSのボタンを勝手に動かして違う画面になってたり
仕舞いには何かピーピーと警告音を出す。
okuさんはストックに上手く取り付けているけど
スキーの時はストックを激しく動かすし、転んだ時に雪の中に入る。

とりあえず、GPSのボタンが勝手に動かない方法を
シュンちゃんとokuさんのを真似てみようと
何かいいものがないか会社の中を探し回った。
okuさんと一緒でにパッキンが有った。
1mm強の厚さのものを3枚重ねてGPSの上に置いてみたら
ボタンがまるで触れなくなってしまった。
1枚外してみるとボタンが少しへこむ程度、操作はできそう

これで一度試してみようかな。
それよりストラップがまだ3回しか使用してないのに擦れている
これがちょっと気になるな。