新聞報道

栂池からの山スキー遭難の記事を読んで
人事とは思えず色々考えてしまった。
ルートは違うが自分らも先月出かけた場所。
あの時もルートを探すのに随分苦労した、
何度もシールを張替えして、上り返しをした。
地図,GPSをいくら見てもスキーの場合は間違えると
あっという間に違う方向に行ってしまう。
今回の人たちはあのコースが始めて、山スキー経験が4年くらいと書いてあった。
前日の新聞では山経験豊富と書いてあったが・・
年1〜2回の山スキーで4年で経験豊富?新聞も何を根拠に書いてるのかと思った。
ツアースキーでは有名なコースだけど、難易度は高いのではないかと思う。
何年か前に雪崩で何人か被害に遭ったのもあの辺りではなかっただろうか。
とてもいい所らしいが
自分のレベルではまだ到底無理なルートと思ってる。
そう言えばgappa san情報によると
大品山からの粟巣野へのルートでも遭難が有ったらしい
あそこは歩いてしか下りたことが無い
その時はトレースだらけで間違えるはずも無かったが
お手軽コースかと思ってたが、あそこも途中迷いやすいらしい。
やはり最初はコースを熟知してる人と一緒に行くべきだなと思った。
ただ、熟知してる人と一緒の場合も人任せにはしないで
自分なりにはコースの研究を事前にしておくことは忘れないようにしよう。