建国記念日

今日は休日なんだけど
何の日だろうと思った。
頭に建国記念日が浮かんだけど
それは正解なのだが、建国の日って何で決めたのだろう。
何か理由があったはずだけど、忘れてしまった。
それほどインパクトの無い理由だったような気がする。
他の国の独立記念日などは歴史がはっきりとしているけど
日本の場合は、邪馬台国論争じゃないけど起源があやふや
神話と事実がごっちゃになっている
この日を建国記念日に選んだのは、建国記念日が無い国がおかしいので
無理やり決めたような気がする。
とまあ変なことを書いているが
せっかくの休日(今月の休みは日曜日以外は今日だけだった)なのに
仕事が忙しくなって出勤している。
皆は忙しいが、自分の仕事は朝1時間ぐらいで済んでしまって
後はただ会社に居るだけ、たまに聞かれたことに答えるだけ。
暇なのでつまらないことを考えてしまう。
昼前からずっと雨が降ってるし、こんな日は山に行けなくて返ってホッとする。