蒼穹の昴

蒼穹の昴」全4巻読了。
感想は・・期待したほどではなかった。
浅田次郎、やはり「勇気凛々・・」を読んでしまったのが失敗
どうしても作者のイメージが先に来て、何か色眼鏡で見てしまう。
フィルターをかけたようにように、小説の中身の安っぽい部分ばかりが浮き上がって見える。
「勇気凛々・・」を読む前の、浅田次郎は感動したけどな〜。
壬生義士伝」「天切り松」「プリズンホテル」なんかは3回くらい読み直してもまだ面白かった。
こう書くと「勇気凛々ルリの色」がまるで駄作のように感じられるかもしれないが
いえいえ、これはこれでとても面白いのです。抱腹絶倒これぞ浅田ワールドと言う作品。
ただ、浅田次郎を読むなら最後にしたほうがいいなと思うだけ。
家に、まだ何冊か浅田次郎の小説があったけど、しばらく間をあけよう。
さて、次は何を読もうかな、妹が置いて行った文庫本が何冊かあるのでそれから探そう。
やはり兄妹、好みの作家が似てるようだ。
おかげで、しばらくは買いに行かなくて済みそうだ。