紅葉が始まったらしい。

あちこちのHPやブログを見ると
まだ早いと思ってた紅葉が思いのほか早く進んでいるようだ。
朝日小屋のHPでも朝日岳周辺は結構色づいている。
今月末から10月第1週が見ごろではと書いてある。
例年より2週間くらい早いような気がする。
去年は父の事があって、10年に1度とまで言われた紅葉を見ることが出来なかった。
今年はどうだろか。
今週末、来月初めの行き先を紅葉主体に変えようと思う。
楽しみになってきた。

話は変わるが、

ここ数年、紅葉じゃないのに色づいてる木がやたら目立つ
カシナガの被害に遭った木だ。
昨日の大辻周辺にも多かった。
離れてみれば、紅葉の様にも見えるが近づくと酷い。
枯れた葉が全部下を向きまるで幽霊のように見える。
これも自然の摂理の一つかもしれないが、気持ちのいいものではない。