連休最終日

連休の出だしは、天気が良かったが
やっと体が自由になった最終日は、朝から雨
長女が横浜に帰るので朝、駅まで送った後、どうしようかと家内と相談
今月は、一度も山に行ってないため、天気が悪くてもどこかに行こうと考える。
候補は、大辻山、牛岳どちらも遅く出かけても何とかなりそう。
でも、やはり何度も行ってる同じルートでは面白くないと、大辻の北尾根ルートに決定。
10時に鳥越峠を出発、少し雨が降ってるが雨具を着るほどでもない
久しぶりの山のせいか、直ぐに汗が噴き出してきて暑い、
初めてのルート(中尾根から先は歩いたことがあるが)だったので2時間くらいかなと思ってたが
1時間半で頂上に、意外と早く着いた。
誰もいない大辻の頂上は珍しい、たぶん初めてじゃないかと思う。
大日岳の一部と、弥陀ヶ原あたりは見えるが、肝心の剱岳は雲の中
それでも、久しぶりの山なので気持ち良くビールとお酒を飲んで、ゆっくりラーメンを食べ
一時間滞在した、それでも帰るまで誰も登ってこなかった。
帰りは、時間があったので亀谷温泉の白樺ハイツの風呂に入り、家内の運転でゆっくり帰宅。


登山口、草で道が見えなくなっていて先が思いやられた。

しかし少し進むときれいに整備された広い登山道が現れ快適

有名な「抱かれ杉」ちょっと抱き過ぎだ。

頂上には誰もいたかった。

最後まで誰も来なかった。