生活のリズム

最近、生活にも仕事にも焦りとかイライラが多く
心が落ち着かなかった。
少し生活のリズムを変えてみようと思っている。
その最初に始めたのが、朝起きるのをもう少しゆっくり(遅く)すること
朝の車のラッシュが嫌で、家を早めに出ていたが、それがだんだん早くなり
それにつれて早く起きないとと自分で自分にプレッシャーをかけていた。
早く起きる為には、睡眠時間を削るのは体質的に無理なので早く寝ようと
前の晩から焦り、夜中に目が覚めれば焦って余計寝れなくなるの繰り返し
思えば、朝の会社の始業が8時半なのに7時ごろにはもう会社に居る
もちろん誰も来ていない。何もそんなに早く行く事はないのだ。
遅れてもいいと(全然遅れてはいないのだが)思うと、気持ちが楽になった。
こんな簡単な事で、気分が楽になるとは。
単純な事だけど、人間の気分なんて生活のリズムにも影響されると思う。
リズムを良くすれば好循環が生まれる。
もっと何かを変えよう。

今日は秋晴れ、すがすがしい空気を吸って気分も秋晴れ。