呑んべえの話

秋になって酒が美味しくなってきた(一年中美味しいのだがσ(^_^;) )

銀嶺 立山 本醸造 1.8L

銀嶺 立山 本醸造 1.8L

地元では、お祝いとかお見舞いの時によく「清酒立山」が使われる。
地元では美味しいと評判の酒。
値段もやや高い。
先日の父の法事にも何本か頂いた。
個人的には、他のものとあまり変わらない気がする。
好きな日本酒は地元では「勝駒」「三笑楽」、会津の「栄川」新潟の「八海山」など。
晩酌はほとんど日本酒の熱燗を三合少々。暑くてたまらない時とか、山から帰って喉がカラカラとかの時はビールを飲むが、どの銘柄を飲んでもビールは味の違いがほとんど分からない。よって家で飲むのはほとんど発泡酒
日本酒の次に好きなのはワインか焼酎。
ワインでも以前は、ドイツのモーゼルタイプの白が好きでそればかり飲んでた、
最近は赤に凝っている。ただどのタイプが好きなのかまだ特定できない。
焼酎は芋が好きで昔は「伊佐美」ばかり飲んでた。でも焼酎ブームで値段がどんどん上がり、一升瓶4千円位で買えた物が最近は7千円くらいまでになった。バカバカしいので最近はやめて、あっさりとした味が気に入って米焼酎にしている。それでもたまに買う芋は「一刻物」全量芋の焼酎、味はなかなか。
昔はウイスキーも良く飲んだが、最近は町のスナックで飲む程度、馴染みの店にはバランタインの12年がキープされている。先日横に座ってる人からジョニーウオーカーのブルーラベルを一杯ご馳走になったがこれは素晴らしかった。昔はジョニクロに憧れた世代、今ではそのジョニクロも2千円くらいで売ってるが、ブルーラベル,初めて飲んだがあの口当たりの良さは驚きだった。値段も昔のジョニクロよりも高い。
一人で飲っても、みんなでワイワイ飲んでもやはり酒はいいな〜。