白山報告その2

登山編。

50代最後の登山を大好きな剱岳にしたかったが
天気には勝てなかった。
でも考えると、40代最後に本格的に登山を始めて
最初の山が、白山だった。
これも何かの縁だろう、そして白山の山行回数も剱岳と同じく6回になった。
さて今回は、師匠がこの前行ってきたばかりの白山、しかも同じコースを一緒に行ってもらう事にした。
白山の観光新道。
平瀬道や砂防新道に比べて若干距離が長く尾根沿いを歩く為景色も良かろうと思いこちらに決めた。
さあ出発。

最初は、予想通りの急登、

そこを我慢して登ると一気に視界が開けた。

殿池避難小屋が見えてきた

お花畑

ここにもニッコウキスゲ

クロボコ岩到着。

山頂が見えた。

途中で写真を撮りすぎたため、時間がなくなり最終バス時間を考えて
山頂はあきらめて宴会に突入。

そのあと、やはり山頂が気になり師匠
(赤のバンダナの人北アルプスでは超有名人「元さんの山歩き」の本人)
と二人でタイムトライ。20分で登り、10分ちょっとで降りてきた。
上から室堂を見る。

帰りのクロボコ岩で記念撮影

甚の助小屋で記念撮影

別当出会いの吊り橋、無事戻ってきた。

こうして50代最後の登山は終わりました。
この10年付き合ってくれた方々本当にありがとうございました。
これまでの人生で50代が一番楽しかったです。
これからの60代もぜひよろしくお願いします。
また新しい出会いもあると思います。それも楽しみです。