ETCカード。

今日、師匠夫婦とウチの夫婦で白山に行ってきた。
山は花もきれいでとても良かったのですが、
その報告は明日にします。
それより、とても恥ずかしい経験をしましたのでそっちを先に。
楽しい山の帰り、温泉にも入ったので帰りは高速に乗った。
いきなり、ETCレーンのバーが上がらず、なにか放送が入ったが
よく聞きとれず、カードが出てたのでとりあえずそれを取って入る。
出口で何が悪いのか聞こうとしたら、いきなり「わかりません」
と言われたのでむっとして、「追突でもされたらどうするんだと」
文句を言ったら、ようやくカードを調べて何と期限が切れてると言われた。
期限が切れてると言うのも納得がいかなかったが、そこはとりあえず料金を払って、出たが。何でと理解ができなかった。
今年、3月にカードをなくしたので再発行してもらってたのでまだ
期限は大丈夫とばかり思ってた。
でも期限が切れてるのなら新しいのが届いてるはず。
その記憶がない。しばらくぶつぶつ言ってると家内が
「あなたのことだから、来たのをどこかにしまって忘れてるのじゃない」と言った。まさかそんなはずはないと思ったが、
財布を調べると出てきた。同行の師匠も呆れてたが、
やさしく「年をとったら忘れることが多いよ」慰めの言葉。
ああ、本当に歳だなとつくづく感じた。

あと2日。