そろそろカウントダウンだな。

60歳(還暦)が近づいてきた。
嬉しくも、悲しくもないが、これまでの人生を思いながら
自分でカウントダウンをしようと思う。
振り返ってみて、記憶にあるのは10代20代
そして50代(直近だから当たり前)
30代は仕事と子供の相手で終わった、いくつかの楽しい思い出は
全て子どもや家内と一緒に遊んだことばかり。
40代の最後に山登りをしようと思った。
50代は山登りに明け暮れた。ある時剱岳の山頂で一緒になったご婦人が50代の登山が一番面白かったと言われた。
その言葉が頭に残って、今を楽しもうとずっと思ってた。
もう残り少なくなってさみしいなと思ってたら、大先輩の酒呑老子さんからこの前、60代はもっと楽しいよと言われた。
目の前が一気に明るくなった。
誕生日に日食があるらしい、面白いめぐりあわせだ。
あと、9日。