ハッカ油で虫除けを作った。

この前の、朝日岳に行った時
帰りの登山道凄い虫で、持ってる虫除けスプレーをしても効果なく
困ってたら、同行の土井さん(ドラえもんのポケットのような何でも出てくるザックを持ってる人)が持ってたハッカ油のスプレーを皆でしたら、かなり利いたような感じだったので。
(マンゾクに売ってるらしいが、行くのが面倒なので)
自分で作ってみた。(本当は勿体ないので)
昨日、白木峰で試したら全く虫が気にならなかった。
今日午前中、畑の草刈りをするとき思い出してつけてみた。
虫よけも効果は有りそうだが、この暑さの中スプレーすると
体がスーッととして、ひんやり感がとてもいい。
一か所だけ虫にやられたが、その箇所にスプレーすると痒みが無くなった。今まで外で虫にやられるといつまでも腫れが引かず、いつまでも痒かったが、今になっも痒くない。
これはいいかもしれない。

簡単レシピ
ハッカ油は薬局で1050円で買って、容器は100均で買った。
ハッカ油はくれぐれも薄めて使うこと。
(水には溶けないらしいが)水20cc位にハッカ油3滴位
これで効くかと思うが、結構効く。
スプレーが目にちょっとでも入ると、しばらく目が開けられないくらい。