猫又谷(片貝南又より)から猫又山に。

猫又山に行ってきました。
どこまで車が入るか、心配だったが結局最終まで入った
片貝方面偵察の予定だったが、こうなったら登るしかない。
林道を1時間10分ほど歩いて、最終堰堤を越えた
心配した雪割れもそれほどでなく、雪はつながっていた。
釜谷出会いから先は新雪で綺麗だった。

先行者はいなかったが、下から二人の姿がだんだん大きくなってきた。
結局、二人の若者には最後の急坂で追い越された。
最後の急坂は何度来てもやはりつらい。
追い越した若者もすぐ先でハアハアやってる。
しかし追いつけない、こっちのハアハアの方がどうしても長い。

へとへとで、ようやくコルについてこの剱岳
若者たちは私を尻目にそのまま頂上へ。

コルであまりに疲れたのと腹が減ったので食事
30分ほど休憩して。
ようやく頂上。毛勝、釜谷が奇麗に見えた。
頂上手前で毛勝から来たたくさんの人とすれ違った
ブナクラ谷に降りるそうだ。
ガスが出始めてあちこちの山が見えたり隠れたり
けっこう面白かった。

剱岳もガスがかかったり、また現れたり

立山の山々も見えたり隠れたりしてた。

最後に堰堤の手前で、アイゼンを洗おうとして
ザックを下ろすと唖然!
急坂の下りが過ぎて、釜谷出会いの上でピッケルをストックに替えたのだが
ザックにくくりつけたピッケルがない(涙)
どこに落としてきたのだろう、転んだわけでも、藪があったわけでもないのに
帰りの林道はがっくり来て、とぼとぼ歩いてきた。
トホホ。。