3連休

正月休みが9連休、4日会社に行ってまた3連休。
こんなこと、初めての経験だけど、こんなことでいいのかなと、
少し後ろめたい(何に対して)働き者の(?)気分。
連休2日目、天気予報外れで朝から快晴!
予報から友人と明日山の約束をしたが、下見にでも行って来るかと家を出る。
今年何人かの報告を聞いた牛岳、山田村からのルート。
鍋谷部落を目指して、進む、しかし初めての道、登山口がどこかわからない。
鍋谷集落の最終まで行ったら車が一台、でも違うような気がして途中まで戻る
牛岳の看板のある所から、スキーを履いて林道を行く、途中でさっき行った
集落の最終地点がすぐ下に見える。そちらからのトレースも見える。
やはりそっちのほうが正解だったようだ。
それから、林道ショートカットや林道沿いに進むが一向にユートピアゲレンデに出ない。トレースはずっと先まで進んでるが、1時間以上進んだところで雪が激しくなってきて撤退(まあ、明日があるさ)帰りは、途中で一度林道をショートカットして急坂で転倒、新雪で転倒すると起き上がるのにこれだけも大変かの貴重な経験をする。
それでも、やっぱりスキーは早いあっという間に出発点に着いてしまった。
帰りに、牛岳温泉に一人置いてきた母を迎えに行き久しぶりに牛岳温泉の湯につかり帰宅。やけに早かった。