2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

富士写ヶ岳

何年ぶりかも分からないがシャクナゲを見に富士写ヶ岳に行って来た。 今までだったらまだ少し早い時期 それでも今年は何もかも早いのでそろそろいいかと思ってたが遅いくらいだった。 山頂手前の両側は何時もなら素晴らしい場所 しかしもう散ってる物や咲い…

花の八乙女山

八乙女山にヒメシャガが咲いてると情報が 昨日天気が良かったので出かけた。 駐車場から歩き出し登山道に入ると チゴユリがあちこちに 少し登ると早速ヒメシャガが咲いてる 六号目から上はイワカガミロード シロバナも カタクリ発見 雪割草が一輪だけ残って…

荘川さくら

R156の御母衣ダムの横にかつてダムに沈んだ村から移植された桜が有る。 樹齢500年を超すと言われるアズマヒガンサクラ 何度もここを通った事が有るが中々丁度な時期に巡り会わなかった。 今が満開という情報が有ったので出かけた 手前の桜はもう散ってる物が…

黄砂

今日の午後から雨が止んだ後黄砂がやって来ると昨日から天気予報で盛んに注意を促してた。 予報通り午前中は雨 昼過ぎに晴れてきた。 3時少し前に砺波の孫の所に行く途中 能越道から見える景色は西と東がかなり違ってみえた。 西側はすぐ近くの山がかなり霞…

ワラビの収穫

例年だったらまだ早いしかし今年は何もかも早いのでワラビが出てらのではと出かけた 前に人から教えてもらったその人が名付けたワラビ平に 家から車で10分 車を降りで15分の場所だけど殆ど人の入らない場所 その場所に向かって歩く途中何時もならポツポツ出…

自転車トレーニング

最近の自転車ブーム 皆さんは自転車に乗る事が楽しいようだけど 自分は輪行での自転車旅行以外近くを走るのはトレーニングとしか思えない。 自転車を始めた頃は何処を走っても楽しかったけど今はそんな思いはたまにしか無い。 そんなわけで寒いともうダメ 今…

ぜんまい採ってきた

今日は朝から天気がいい 今日こそぜんまい採りに行かねばと出かけた 今年は何もかも早いがぜんまいもそうじゃないかと先日から気になってた。 やはり少し前から出たようでもうかなり伸びてる物が多くちょっと失敗したかなと思ったけどそれでも探せば結構いい…

今年のぜんまい採りを諦めて高岡城の講演に

今年は何もかも早いので もうそろそろぜんまいを採りに行きたいのだけど 今日も朝から雨 毎年ぜんまいを採る場所は崖になってるので雨の日は危険。 今日も朝から雨模様準備をしたが仕方ないので中止 午後から友人に誘われて 千田嘉博氏の講演を聞きに行って…

自衛隊ヘリ

昨夜から不明になった自衛隊ヘリ 大事故のはずなのに 何故か報道が薄い 報道規制されてるように思えてならない 大変な事が起きてるのではと疑う。 思い過ごしならいいけど。

能登にドライブ

ウォーキングに行こうかと思ったけど 近くは天気も良さそうじゃないので 能登にドライブに行くことに 穴水に向かう途中有名な鹿島駅の桜を観に もう桜は遅いかと思ったがまだ全然大丈夫だった 広い駐車場に案内されるとも駅の桜が満開になってるのが見えた。…

旅先でガッカリした事は思い出せない

「誰にでも有るだろう旅先でガッカリした事」 こんな記事を見たけど 他の地に暮らした事も何年も有る 楽しかった事しか思い出せない そしてここ何年か日本中あちこち旅行したけど ガッカリした事が全然思い出せない 楽しい事はいっぱい有ったけど。 それに反…

やっと初自転車

もう4月に入ってるのに今年はまだ一度も自転車に乗ってない。 先日から風が強くて乗るチャンスが無かったが 今朝はほぼ無風。 朝一に砺波の春休み中の孫を家に連れて来て すぐに自転車で出る 今年初めてなのでどんなウェアがいいか分からず 秋冬用の裏起毛…

花見ドライブ

今日こそ自転車で出かけようと思ったが 外に出て見ると寒く風も強い 即諦めて午前中はテレビで過ごす 午後になってカミさんと車で花見に出かける まずは福光の千本桜 福岡の岸渡川には花筏が

コシアブラのお浸し

今日午前中暇だったので裏山にコシアブラの状態を見に行く 今週末が取り放題かと思ってたがまだそこまでにはなってなかった。 それでも食べ頃の物を選んで収穫 途中思わぬ場所に春蘭を発見 今年何度も見てるがコレは綺麗だった 今日のコシアブラはこれだけ …