2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一気に春模様

今日は気温が17℃まで上がって一気に春模様 昨日二上山で鶯の初鳴きを聞いたけど 今日は雪割草を発見 春一番のような強風も吹いた。 明日はもう3月 今年は瞬く間に冬が過ぎて行った。

鶯の初鳴き

今日二上山で鶯の初鳴きを聞いた。

裏山探検

雪割草の様子を見ようと今日は近所の谷に入る。 入口に有った倒れそうな杉はチェーンソーで細かく伐採された。 それでもその先には冬に倒れた大きな木が何本か行手を遮ってた。 雪割草はまだだけどオーレンの花が咲いてた 砂防ダムを三つ越えて沢沿いを進む …

ふきのとう

今日は万葉ラインをウォーキング 先日鉢伏山の付近でふきのとうを一個見つけたので その周りを探すと出てた。 それからしばらく万葉ラインを歩くとあちこちに 今年初のふきのとう 結構採れた。 天ぷらとふきみそが出来そうなくらい。

クロサンショウオ

今日は久しぶりに裏山ルートで二上山に 山に取り付く少し前に沼が有る この沼には前からクロサンショウオの卵が有るのをよく見てた。 今日沼を覗いたが卵は見えない 鷹のような鳥が飛び去ったのでその辺りに行って見ると卵が有った。 写真を撮ろうとしたら何…

今日も二上山

今日も朝から晴れてる 午後は用事が有るので 今日は二上山に 陸上競技場に車を止めて城光寺の滝へ 先日までの雪はかなり減って登山道の下部は ぬかるんだ道を歩く 少し登り廃道との分岐まで来るとぬかるみは無くなり雪の上を歩ける 松の木広場から下った場所…

裏千石城山

今日は誘ってもらって久しぶりのグループ山行 早月川側から千石城山の裏側から登る 明日で83歳になる酒呑老子が1人先にラッセル 木に付いた雪と青空 DOIママのラッセル 706Pが今日の目的地 早速テーブル作り開始 久しぶりの雪上宴会 明日が83歳の誕生日おめ…

御前山

小左波御前山に行くつもりだったが スタート10時半は遅すぎ ちょっと甘かった。 風の塔 スノーシューのトレースが先に歩いてるのでほぼラッセル無し 木に付いた雪が綺麗 御前山から先には今日のトレース無し 向こうに小左波御前山 広い山頂、12時半なのでこ…