2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春蘭咲いた

数年前から二上山にも春蘭が有ると聞き 探していたが分からなかった 今年になって初めて春蘭らしき物を見つけ 知人に聞いてみたら間違いないと言う。 ただ春蘭の株は結構有るが花芽を持った物が少ない 先日家の近くで花芽を持った株を見つけた。 いつ開くの…

近所の雪割草

そろそろ咲いてるかなと 確認に行ったら 思った以上に咲いてた。 普段人の入る場所じゃないので知ってる人も少ないと思う。 谷間にひっそり咲く雪割草は可憐。 山には今ショジヨウバカマがそこら中に咲いてるが 白く綺麗な個体が有った コシアブラの芽はまだ…

PC新調

昨夜突然PCが壊れた 色々やってみたがだんだん悪くなり最後は立ち上がらなくなってしまった。 もう7年以上使ってるしWindowsも7を10に替えたマシン。 11が出てアップグレード出来るがそれも面倒なので 即Amazonに注文した。 今日午前中に大師ヶ岳に行って帰…

2年ぶりの猿山岬雪割草

明日から天気が悪い 行くなら今日と2年ぶりの猿山岬に 深見に着いたのが10時少し前もうすでに路駐の車が列をなしてた。 すぐ横の民家の人が許可は取って有るから路駐は問題無いととても親切に教えてくれた。 雪割草も今が満開だろうと。 最初のツヅラ折れの…

懲りずに二上山

さて何処から登ろうかと思ったが 雪割草を確認したくでまず谷に もうそろそろ花も開いてるのではと思ったが 前日と同じ状態。 ここ何日かの低温で花は遅れているようだ 仕方なく右の崖から何時もの登山道に 万葉ラインに出るが平日の為か殆ど人が居ない。 二…

ふきのとう

今日は朝ウォーキングの後 天気が良くなりそうなのでドライブに 目的は氷見の荒山峠を越えて 中能登の織姫の道の駅 途中ふきのとうが有ればいいなと思ってたが 峠に向かう途中そこら中に見える しかし車を止めるスペースが少なく 結局荒山峠まで進む そこで…

今日も裏山に

近所の雪割草を確認に裏山に入ったが 先日から気温が低くかったせいでまだ殆ど変わって無かった。 それなら先日から探してる春蘭が無いかと 斜面を上がる 相変わらずのワンダーランド 先日よりは楽に尾根に出る 鐘撞堂で休憩して二上山に向かうと また向こう…

訃報

先日学生時代に随分世話になった 後輩が亡くなったばかり 今日また訃報が届いた。 朝日新聞の文芸部長までやった男 彼も歳は一個下 去年一昨日と親しかった同級生が二人 どうしてこんなに続くのだろう ただただ悲しい。

近所の雪割草の確認だけのつもりが

先日別の場所で雪割草を確認して来たので 近所でもそろそろと見に出かける。 しかしその場所はまだ殆ど蕾状態だった そのまま進むとまた沢登りになるので右の崖の上の尾根に向かう。 向こうにピンクの物が見える まさかと思ったが近づくとショジヨウバカマが…

雪割草が咲き始めた

ここ何日か気温の高い日が続いた 週の頭でもそんな予報だったので 今週中に雪割草が咲き始めるのではと思ってた。 今日は何処へも出かける予定が無いので二上山に雪割草を探しに。 家の近くにも咲くがそこまでの谷筋にはまだ残雪が有るので違う場所に行く。 …

今日は初めての里山清水山に

高岡には西山丘陵が有る 何箇所か登っているが 清水山(きよみずやま)は登った事が無い。 高落場山に行った昨日の今日なので 軽い里山に行こうと行った。 計画は浅井神社から清水山に登り一度降りて次の城が平(じょうがひら)に登るつもりだった。 ところ…

高落場山

今日は天気が良いのでカミさんと高落場山に 高落場は何度もこの時期登ってるが2年前まではスキーが多かった。 山スキーは2年前にやめたので最近はスノーシュー。 カミさんは最初の取り付きの側溝を渡れるか心配してたが今年は雪が多くスノーブリッジが出来て…

今日も裏山ワンダーランドに

冬になってから裏山をあちこち歩いて 最後に一つ残ったルートを今日歩いた。 登り口は分かりにくく しかも何時も草が繁って余り人が入らない。 しかし少し上に上がるととても綺麗に整備されてる ただ今年の冬に倒れた木がが何箇所か道を塞いでた。 途中で今…

古城公園の梅

今日は朝から天気が良くなる予報だったが 曇り空で気温も低い 余り外に出る気がしなかったが 古城公園の梅がもうそろそろと出かけた。 公園にはまだ雪が残り寒い中を歩いて行くと 梅園には見物の人が何人か 梅も咲き始めていた。 今週は気温がだんだん上がる…

雪割草を探しに

雪割草は早くて今週中か末と思ってるが オーレンがもう咲いているとの情報で裏山に 先月谷筋を歩いた時は長靴で問題無かったので 今日も長靴で出かける しかし信じられない程の残雪、 長靴でもいっぱいくらい 先に進むのも大変どうしようかと思ったが オーレ…

ニホンカモシカ

今日午前中二上山を散歩してたら 目の前にニホンカモシカが現れた ニホンカモシカは特別天然記念物 北アルプスの山系ではよく見るが まさか二上山に居るとは思って無かった。 本当かと目を疑った。 場所は気多神社のすぐ裏の展望場所 その先にはイノシシ駆除…

鶯の初鳴き

今日散歩してる途中に鶯の鳴き声を聞いた えっ!もう!と思ったがもう3月だ 昨日行った山には3メートルを超す雪が有ったのでとても春が近いとは思えない気分だった。 face bookに過去の今日の出来事が示される それを見ると鶯の初鳴きどころか 二上山に雪割…