2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

廃道を確認に

国土地理院の地図には載っているがもう廃道になっているルートが有るので今日確認に行ってみた。 先週知人が登って大変だったと言ってる。 その前に城光寺の滝に寄ってみた。 そこからしばらく登り開けた場所がその入り口 左は現在使われる登山道でしっかり…

牛岳に

昨日は天気が良いのに予報が良くなかったので 近くの万葉ラインから二上山に歩いた 週間予報では今日も同じ感じだった それなら今日は牛岳と思って出かけたが砺波を過ぎても小雪が舞い一向に山が見えない。 仕方がないので八乙女山にしようと走ってると 牛岳…

昨夜のNHKBSアナザーストーリー

昨夜何気にNHKBSをつけたら アナザーストーリーをやってた よく芸能人のルーツを探る番組をやってるが興味が無いのであまり見ない。 ところが昨夜は「明日のジョー」 これは自分が10代最後から20代初めに毎週楽しみにしてた漫画 当時は学生運動が盛んで自分…

一昨日と同じルートに

今日はカミさんを誘って一昨日のルートに いきなりの崖から 一昨日のトレースが残っている しばらく歩くと城光寺からのルートと合流 そこには城光寺からのスノーシューのトレースが 多分昨日の知り合いのものだろう。 すると今度は向こうから下って来る人が …

午後から裏山に

午前中は降ったり止んだりしてたので家にいたが 昼になると晴れてきた。 家にいるのも勿体無いので裏山に 今年はまだ歩いてないルートで 住宅地を過ぎてすぐの崖から登る 上の登山道はやはり誰も歩いてない 獣の足跡が有るだけ 樹に着いた雪と青空が綺麗 新…

今日も二上山に

朝から今日は休息日かとテレビを見てた コーヒーを淹れてまったりしてたら外が明るくなって来る。 これはと雨雲の動きを見るともう少しで天気は崩れそう。 やっぱりダメとテレビドラマを見てたが一向に天気は悪くならない。 これは出かけるしかないと慌てて…

裏山散歩

昨夜から新雪が有った 今朝の除雪は大したことなかったので裏山に 家を出て40mでカンジキ装着 樹に着いた新雪が綺麗 大好きな林 尾根に出てからは雪で倒れた木の枝が前を塞ぐ ストックで前を塞ぐ枝の雪を落としながら進む 鐘撞堂に出て 下りで 軽い新雪のラ…

オミクロン株の感染

ここ三日間国内の感染者が20000人を超してる。 一か月くらい前日本の新型コロナの感染者は激減してるのに イギリスでは毎日20000人を超してると報道されてた。 その時点でのテレビに出て来る有識者(大嫌いな表現)はイギリスの映像を見る限り街でマスクをし…

報道の不思議

ワクチンを打っても感染する 効かなかったとはっきり言えばいいのに ブレイクスルーと言葉を変えている。 騙しにかかっているとしか思えない。 ここに来て3度目を打つのが当然のような風潮 どんな番組やニュースを見ても早く3度目をと言っている。 コロナの…

サスペンスドラマの不思議

外に出れない時に暇つぶしに録画してあるサスペンスドラマをよく観る。 色んな局の制作したドラマだが 何故か同じようなパターンが有る。 ドラマが始まる前とかCMの終わり(次の展開に行く前)に予告が色々流れる。 個人的にはこれが面白くない、なるべくそ…

筋肉痛

昨日の山は登り始めから左足に力が入らなく違和感が有った。 それでもストックで何とか支えて登ってた。 急坂のラッセルでは左足が上がらず苦戦。 それでも少しばかりの先頭ラッセルも 後ろに着いても段差が大きくなると手前にもう一段足場を作りながらじゃ…

干支の山に

天気が良いので山に 今年は寅年 干支の山虎谷山に行って来た。 初めての山なので地図を何度も確認してルートを探す 最近登った人の情報も確認。 それとは別のルートも地図上では予想出来た。 取り敢えず皆さんが良く登るルートの駐車スペースに行くがもうい…

こちらは快晴、東京は雪

冬休み中の孫二人が泊まりに来た。 午前中は家に居たが午後から天気が良いので海王丸パークに出かけた。 雪が残っているかと思ったけど日陰に少し残るだけ。 誰も居ない遊具の上を走り回る二人。 しばらくしたら他の子供が何人か来たので 展望台に移動。 剱…

運動不足の解消に

年が明けてから全く運動してない 今日は予報では降っても雪 雨なら嫌だけど雪なら山もいいかと思ってたら 朝から青空が覗きその内日も差してきた。 早速着替えカンジキを持って裏山に。 暮れに歩いた時は家からでて少し歩いて即カンジキを付けたが今日はしば…

年賀状

年賀状を止めて数年になるが未だに何枚か来る 止めたのはこっちの都合なので来るのは一向に構わない 返って嬉しいし皆さんに申し訳ないと思っている。 今日になってまた一枚届いた。 東京在住の高校の同級生だがやはり毎年くれる。大学生時代の東京では何度…

箱根駅伝

昨日今日と箱根駅伝 母校は昔は常勝チームだったのに 最近はシードも取れない年が続いた。 今年も最終選考からの参加 でも期待出来る選手が何名かいる 何とかシード内に入らないかと期待して見てた ところが1区から期待の吉居が飛びだし何と区間新記録の1位…

正月二日

元旦は例年通り一族郎等(笑)が集まって宴会。 今年は毎年参加してくれた従姉が8月に亡くなったので一人欠けたがそれでも11名の参加。 楽しくすごせた。 明けて今日は毎年楽しみの箱根駅伝 最近シードにも進めない母校だが 今年の1区は少し期待出来る。 と…