2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

瀬戸蔵山から大品山に

百間滑から登る瀬戸蔵は去年初めてだった 何でも勝ってに教えてくれるface bookが去年の今頃行ってると教えてくれた。 今日は天気予報も良く何処に行こうかと迷ってたところ。 丁度いいのじゃないかと出かける。 あわすののスキー場から出発。 そんなに人は…

SNSの対処法静かにスルー

フェースブックがいいねの反応のことででストレスになる人がいるからいいねの表示を消すことができるように変えるようなことを言ってる。 でもいいねが欲しくて投稿してる人は数がどうであろうと気になるから見るのではないだろうか? だからこの変更は大し…

ササユリを探しに

昨日二上山でササユリが咲き始めたとの情報 10年以上前に近所の裏山で見つけた事が有るけどその後見たことが無い。 それでもと思って入り口はもう藪状態の登山道を行くが結局見つけられなかった。 それではと遠くなるが昨日見たと言う尾根にまで行く 下り始…

写真がアップ出来ないので

今月の写真アップの容量がいっぱいになって 写真が載せれないのでつまらない投稿 昨日は自転車で二上山に登り仏生寺に回り約36kmのライド。 アザミの花が咲き始めてた。 今日はウォーキングで海まで 穏やかな天気だけど蒸し暑い中往復10kmほど歩いてきた。 …

高坪山

県西部の山で登ったことのない山 高坪山 今日もゆる山歩き 誰もいないだろうと思ってたのに登山口に7台の車が 登り口からはしばらく悪路の急坂 今月もここで写真のアップが出来なくなった 10分余りの急坂が終わると目の前に石楠花がまだ残ってた。 気持ちの…

元取山に

天気の悪い日が続いて何処にも行けなかったが 今日は午前中天気が持ちそう。 庭木の剪定をしてたらカミさんが何処か山に行こうと言うので剪定中断。 二上山かと思ったが最近行ってない元取山に向かう。 登山口で準備をしてると横に四葉のクローバーが目に入…

新潟県境までライド帰りに蜃気楼

昨夜アップしたはずなのに今朝みたらアップされてないので昨日の話。 2日続けての自転車になったが今回は東に向かう。 富山新港は無料の渡船で堀岡に 富山を過ぎ滑川でひと休憩。 魚津を過ぎた辺りから向かい風になる 入善で湧水を頂く 何処まで行こうか決…

自転車で万葉ライン往復

今日ようやく久しぶりの自転車に乗った。 腰痛が完治したわけじゃないので あまり遠くには行きたくない。 家から近い万葉ラインに行く事にする。 万葉ラインは過去こちら側(伏木側)からと反対側(海老坂側)からと何度か登っているが、両方を一度に登った…

縄が池から高清水に

縄が池まで自転車で行くつもりだったが腰の痛みが心配で今年は諦める。 それでもミズバショウが見たくて車で出かけることに。 そうなると縄が池だけでは勿体ない。 すぐ上の高清水山にも登る事にする。 池の前からニリンソウが群生している お目当てのミズバ…

腰痛

腰痛がだんだん酷くなる 朝から立ち上がるのも苦痛 それでも外に出て家の周りを歩くと少し痛みが無くなってきた。 自転車で出かけたいが余計に悪くならないか心配 ちょっとだけ自転車に乗って近所を走って見たが漕ぐのは大丈夫そうだが乗り降りの時痛みが走…

磯部神社の藤

朝、今日こそはと自転車で出かける準備をしてた ところが着替えようとしてたら カミさんが庭のツツジが綺麗になってるから ツツジ公園に行かないかと言う。 先日からの腰痛が残っているのですぐに自転車は挫けてドライブに変更 その前に先日から知人が整備し…

竹の子不作年だけど

今日こそは自転車と思ってたが 朝になってまた挫けた。 できれば遠くまで行きたいが午後の天気が怪しい 途中で雨になるのも今日の気温ではまだ嫌 結局すぐに帰れる二上山に なるべく人の歩かない道を 竹林の中の道を歩く 今年は何度か竹の子を採ったけど裏年…

八乙女山

最近はゆる山ばかりだけど 今日も八乙女山に 砺波平野の散居村 整備の方にできれば次回からは登山の人は下の駐車場に停めてくださいと頼まれた。景色だけを見に来る人が多いからと。 何時もの登山口は工事の為通過止め 林道を迂回して登山道に入るといきなり…

裏山散歩

今日は朝9時にコロナワクチンの予約開始と聞いてたが自分はどうでもいい。 でもカミさんが予約をしたいと言う。 朝9時にカミさんが電話するが予想通り通じない。 ネットはどうなのかとやってみたら簡単に予約が取れた。ついでに自分の分も予約。 呆気なく取…

チューリップフェア

今日は天気が悪いので何処にも行く気がしないので 昨日アップしてない砺波のチューリップフェアの事を。 チューリップフェアは過去に何度か行ってるがその度にもう来ないと思わされた。 とにかく人が多過ぎて疲れる。 砺波の娘から招待券が有るけど欲しいか…

暇な一日なのはずが

朝から暇、天気予報は悪かったのでステイホームのつもりだった。 でも予想外に外の天気が良い。 自転車も有りだが準備がめんどくさい。 結局飲み物だけを持って裏山に。 一気に山は新緑の季節に変わっている。 登り口はほとんど人が歩かないので草が道に覆い…

孫と一緒にボルダリング

昨夜から孫が二人だけで泊まりに来てた 今日昼ご飯を食べて帰る予定だったが 知人から電話が入り孫が来てるならボルダリングやってるから来ないかとお誘い。 二人に聞くと行きたいと言う。 雨降りで何処にも行けなかったので連れて行くことに 二人共初めてな…

喜久井町生活7

近所の食堂編 アパートのすぐ向かいに典型的な江戸の更級蕎麦屋が有った。 小さな店でほとんど出前の店だったがここの天ぷら蕎麦は絶品。 ただ大学浪人には高いので少しでも豪華に見えるおかめ蕎麦が好みで良く食べた。 その次に近いのはここも狭い中華料理…